blog

”焼き過ぎ”じゃなくて焼杉!

J.OZAWA

尾澤

現場ブログ

”焼き過ぎ”じゃなくて焼杉!

【木のある暮らしを楽しむ。材木屋が造る家】

鹿児島で木の家、新築をお考えの方はウッドバンクデザイン
お気軽にご連絡ください

0120-335-888

焼杉の模様は一枚一枚違い工業製品と違い同じ模様は一枚も無い!

工務の尾沢です。

 

今回外壁を焼杉で作りました。

巷では殆ど外壁とくればサイディングとなるのですが

今回、焼杉を採用しました。

使うにあたって焼杉について調べてみたところ・・・

結構性能が良く高評価がでました。

温故知新、古い教えから新しい知識を学ぶという感じです。

焼杉の家って私が子供の頃はよくあったのですが段々と見かけなくなってきました。

先人の知恵を現代に生かします。

触ると汚れますが炭化された表面はカビなどの腐朽菌に侵されることが無く

長持ちする(30~50年)事、部分交換が容易な事、独特の意匠性

自然素材らしい温かみのある造りになります。

SDGsにも貢献する焼杉の家‼